Wednesday, March 02, 2011

北の国5

さあ、生ものは終わったので炉端のメイン、焼き物に。

炭の熾り具合もほどほどに、網に挟まった獲物が。左がニシン、右が宗八カレイ。楽しみ、楽しみ。

まずはニシン。旬に差し掛かってきていて、最高の時期です。刺しにも会えたし、申し分なし。

これが宗八カレイ。肉厚でとってもうまい。関西にも干物のカレイはあるけど、もっと肉が薄くって上品。食べ応えはあるし、美味しさもひけをとりません。北海道はやっぱこれです。

一緒に飲んでたおじさんから頂戴したイカです。これもはじめてだけど美味しいですよ。

もう一品。ここの名物チャアップ。この肉厚の豚肉が、どんどん美味しくなっていきます。

長年継ぎ足した秘伝のソースをかけて、できあがり。はじめての人は味わってはいけないルールのもと、好評を博しております。やっぱ、北海道は最高です。

No comments: