Sunday, March 13, 2011

こんな時こそ

いやー、日本は大変ですね。原子炉大丈夫でしょうか。また、変な議論が始まりそうですが。こんなに危険なニュースばかり見てると、気分が滅入りませんか。ちょっと報道も考えた方がいいと思いますが。

そんな訳で、ちょっと気分を変えていただきましょうか。いつもの様に、美味しいものを見て、気分転換してください。

これはマンダリンオリエンタルホテルにあるレストランバーで「TAPAS」というミシュランの☆持ちのレストランです。http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/dining/molecular/
今度、後輩が祝宴を執り行うことになったので、お祝いにいきました。少しづつ料理がいくつも出てくるので、こちらで紹介します。

赤ワインです。変哲もないように見えますが、左右に仕切り板をして、温度差のある赤ワインをつぎます。それをゆっくりいただくと、口の中で絶妙の混ざり方を。

38度のサーモン。生のサーモンを38度で調理した、きわめてレアに近い、燻製です。

魚の皮を揚げてある様に思います。ちょっと料理の名前がわかりませんでした。

黄色いのがカボチャのムース。その上にもう一種類。

生の鯛の刺身をこのスプーンのまま食すと鯛茶漬けの味がします。ゼリーの部分が味のもとのようです。

注射器の中に野菜でできた液体を入れ、注射器から押し出すと、下の液体の浸透圧の関係で人工イクラのようになります。

出来上がりがこちらです。

2 comments:

せなお said...

こんな時こそ???
ぜーーーーーーーたくっす。
余震でぶるぶるしてるのにぃ。

Unknown said...

そんなに余震気にならないけど。当日、死ぬかと思ったので。そっちはどうしているの?暇なら、食事でもする?