Wednesday, March 09, 2011

久しぶりの手料理

最近、特に出張が多く、外食が続いているのでうまいものばっか食べ過ぎと、コメントを頂戴したこともあります。でも、手料理を作るのは週末がほとんどで、そこに出張が重なるとなかなか手料理なんか作れません。土曜日に仕事はあったものの、少し気分がのったので、久しぶりに週末に手料理を。

ミックスベジタブル、アイスプラント、トマトのサラダです。今日のドレッシングはクリスマスに頂いたバルサミコ入りのオリーブオイルを使いました。トマトが多いですが、甘かったです。トマト3個を使っていますが、残すとそのまま冷蔵庫で眠ってしまうので。山頂がアイスプラントです。

これがいただきもののオリーブオイルにバルサミコ、レモンを混ぜたものです。今回は左のバルサミコ入りを使いました。ついつい、いつものドレッシングを作ってしまうので。なかなかチャンスが巡ってきませんが、今度はレモン入りも試します。

空豆とスナックエンドーを煮てみました。これはこれでグーですよ。ちょっと味がしみて(冷えて)からもOKですし。

新じゃがとベーコンの炒め物です。新じゃがは先に茹でておき、フライパンで焦げ目が付くように炒めます。別のフライパンでネギとシイタケ、それに北海道で手に入れたベーコンを炒めます。これを合体して、できあがり。味付けは基本塩コショウで、ジャガイモがあるのでしょっと薄口醤油を加えて塩味を足しています。

メインはブリの照り焼きが食べたくて。千葉産の天然物でした。養殖もあったのですが、ちょっとですよね。うまかった。

No comments: