Wednesday, March 02, 2011

北の国4

さあ、第二弾。

「ズワイガニ」の刺身です。花が咲いていますよ、花が。これははじめてでしたが、甘い、甘い。「ズワイガニ」は関西では「マツバガニ」、北陸では「越前ガニ」と呼び名がかわります。少し種も違うようなことも聞きますが、美味しいことには変わりなく。

焼きカニです。ホイルに包んであるのは、カニの本体と足。甲羅は味噌が。あーたまんない。思い出しただけで、よだれが。体にいいことないよね。

甲羅のカニ味噌をアップで。味噌を食べたあとに、最後に酒を加えて。さあ、どうだ。

足のできあがり。生と違った甘さが。やっぱ、カニはみんなを黙らせる。よくないとは思いながら、黙って身をとりながら食べて、熱燗飲んで。

カニ味噌のアップ。この香りがまた、たまらない。皆さんに臭いが届かないのが歯がゆいです。

もう、一品。シャコですが、大きくて、こちらもうまい!!!この前はシャコのルイベにあたりましたが、それはなかなかあたらないらしい。このシャコ、本当に大きい。こんなうまい食材があるのがうらやましい。

途中まで熱燗だったのですが、うまいからと進められた濁り酒。フルーティーでいけますよ。また、医者に怒られそうです。

No comments: