Friday, March 04, 2011

関西の寿司4

少し間があきましたが、関西のネタもあるので、ご紹介を。

ツブ貝です。北海道産が有名で、関東の鮨屋にはあるのですが、関西でも見るようになりました。いいネタはどこで食べてもうまいです。

しっとり粘りけのある質感がとてもいい赤身を証明しています。うまかった。

やっぱり光り物は外せません。一応、締めてあるのですが、この生の感じが最高でしょう。こんな感じに作れればいいけど。

キスのコブ締めです。珍しい。関西ではキスはよくあるのですが、小振りなものは刺身にしても小さすぎるので、大きなものがそろわないと並ばない様です。白身のコブ締め、いいですよね。

大好きなタイラガイ。軽くあぶって、ツメを乗せてもらっています。食感、味ともに最高です。関東の鮨屋ではほとんどみません。

春になると関西や九州でお目にかかれるマテガイの焼き物です。これ美味しいですよ。小学校の時の教科書に、潮干狩りに行く話しがあり、そこでマテガイが出ていたのを覚えています。遠い昔のことですが。

コハダです。関東ではガリと一緒に刻んで出てきたりしますが、ガリ、大葉と一緒に酢じめの昆布で巻いてあります。この昆布、なかなか手間ですが、うまいですよ。

焼き穴子です。煮穴子もありますが、関西の焼き穴子も秀逸。右にわさび、左に山椒。どっちも合います。

お店オリジナルの西京漬けです。いい浸かり加減です。刺身の他に少し焼き物があると落ち着きます。

No comments: