Saturday, October 30, 2010

関西の続き

昨日の続きです。
煮穴子です。関西では焼き穴子が主流ですが、こちらでは煮穴子でした。ふんわりとしていて、とろりとした食感、甘みのある味が何ともいえません。

焼き魚は「イトヨリ」でしたが、何か煮魚ということで「イワシ」を。綺麗に煮付けられています。皮が弱いので、上手にしないとはがれてします。この皮の光具合が新鮮さを表しますよね。丁度いい味加減でした。

タコと言えば、明石のタコ。かどうかはわかりませんが、タコのガーリックいためです。自宅でも割と簡単に作れる一品ですよね。自分で作ると「モロッコ産」が多いですが。そういえば、モロッコ産も手に入らなくなっていると聞きました。大好きなタコは大丈夫でしょうか。

団子の中に詰め物がしてあるのですが、詳細を忘れました。上に乗せられたわさびが味を引き締めます。団子はいろいろな材料で作れます。ジャガイモ、ハス、小麦粉、片栗粉など。思ったより簡単ですから、試してみてはどうですか。一度揚げてからダシでいただくのもおすすめです。

高菜ご飯です。上にはチリメンがのっています。ぴったしの味でした。満足満足というところでしょうか。またの機会があれば、おじゃましようかと思います。

No comments: