Thursday, October 14, 2010

今日のご機嫌は

よかったようです。
このままご機嫌が斜めにならないように子守したいと思います。

秋の味覚にハスがあります。いつでもありますが、この時期のハスが一番美味しい様にも思います。小さめですが、皮をむいたところです。

何にしようかと思ったのですが、ハスのシャキシャキとした食感を生かしたいと思ったので、コンニャクと一緒に先に煮ました。

これをお米と一緒に炊いて、炊き込みご飯に。濃い口醤油で味付けたので、色が悪いですが、美味しかったです。ハスの食感も残っていますし。

もう一品。ジャガイモでも作りますが、薄切りにして、ベーコンと一緒に炒め、醤油で味を整えています。ビールに合いますよ。

No comments: