Tuesday, October 19, 2010

少し味を変えて

いつも福岡方面に出かけたときのお気に入りは、稚加榮の「明太子」だったのですが、最近、どうも味がかわった気がして、ちょっと変えてみました。

「優曇華(うどんげ)」の辛子明太子です。素材にこだわった一品のようです。何も知らずに買ってきましたが、ネットで調べるとかなりヒットしました。

待ちきれずに、また写真の前にパクリと一口。色づけしてなくて、辛みがたっていない上品な味です。だしがきいています。

一緒に「ふくめんたい」と「たこめんたい」も購入しました。これは「福太郎」というお店のものです。よくあるのは、イカ明太、数の子明太なので、吸い寄せられました。

「ふくめんたい」です。ちょっと水分が多いように思います。味はこんなもんかな、という感じでした。量があるようで、すぐになくなりました。

こちらは「たこめんたい」です。こちらも水分がでているように思え、この点がちょっとですね。タコがどこにあるのかは、色がちょっと濃いところですよ。

No comments: