Tuesday, October 26, 2010

和食を

ちょっと洋食系が続いたので、純日本食に近いものが食べたくなりました。

キュウリとササミのポン酢あえです。キュウリは小口切りにして、塩をしてあります。ササミは軽く茹でて、ポン酢にニンニクと七味を加えてあえました。白いご飯に合わせようと。

カボチャです。美味く煮ることができました。以前に紹介したスクナカボチャです。黄色が鮮やかで、いい感じでしょ。

ブロッコリーと鶏の胸肉の炒め物です。鶏の胸肉は先にネギとセロリを入れて茹でて、一晩寝かせてあります。本当はそのまま蒸し鶏風にして食してもよかったのですが、ササミもあったのでブロッコリーと炒めました。味付けは塩コショウに、最後に軽く醤油を。

今日のメインはネギ味噌。高山では朴の葉で焼くので朴葉みそと言われますが。これがとても白いご飯にあいます。これを食したくて、純和食を。これは味噌屋で売っている朴葉味噌のセットですが、なかなか美味しいですよ。ネギの他にシイタケを刻んで入れてあります。このほかに生姜を加えるとしょっぱさが薄れるので、試してみてください。朴の葉がなくても、フライパンか鍋でやればOKです。白いご飯が進むので、ダイエットには不向きですが。

No comments: