Thursday, October 28, 2010

九州の味

この前、いつもの明太の味が変わったと話しましたが、友人が美味しいと話していた明太を入手しました。この前アップした明太とは違っていました(申し訳ありません)。これと一緒に新たなアイテムもご紹介します。

「椒房庵(しょうぼうあん)」といいます。一度試してみてください。

無着色で、だしの味のする明太です。だしの味、ピリ辛の感じが、明太だと納得のいくものでした。ご飯にも、お酒にもばっちりです。

以前からお店にはあったのですが、いわし明太です。いわしの間に明太が挟まっているのですが、ちょっと箱が大きいので買って帰るにはと躊躇していました。この前、ホテルの朝食ででてきたときに美味しかったので、今回は購入して味比べです。

焼き上がりです。こんがりと焼けて、美味しそうでしょ。いわしを背開きにして、間に明太が挟まっています。背骨はとってあるので、そのままがぶりといけますね。いわしにも明太のだしの効いた味が浸みているので美味しかったです。

こんな食材には、やはり日本酒でしょう。これは飛騨古川の「蓬莱」という銘柄ですが、その中でも厳選されたものです。ちょっとお高いですが、美味しいですよ。冷蔵庫に保管して、ちょびちょびいただいています。

No comments: