Wednesday, October 27, 2010

松茸を

松茸が今年は豊作で、国産でもかなり安価だと聞きました。茶懐石の準備の残り物ですが、中国産の松茸が手に入りましたのでこれを何とか。

ひと箱約1000円くらいだったそうですが、茶懐石のお椀に使った残りをスライスしました。切り立ては香りがしますが、国産ほどの香りはないように思いました。とはいうものの、最近国産の松茸にお目にはなかなかあたらないので、どこまで違うのか、本当にわかっているとは思えませんが。

鰹節と昆布でダシをとり、味付けをしてあります。ご飯は軽く水洗いをしてぬめりをとり、松茸を投入して煮ていきます。本当はご飯がかなり煮えたところで、松茸を入れる方がいいのかもしれません。香りがたつような気がします。

三つ葉を加えてから、最後に溶き卵でとじました。ちょっと卵が堅くなったように思いますが、そこはご愛敬ということで。

お椀に盛ってできあがりです。味もぴったりで、美味しかったですよ。香りもありましたので、中国産でもうまく選べばいいのかと思います。

No comments: