Saturday, October 16, 2010

もう一品

ブログの調子が悪かったので、撮りためた写真が沢山残っています。せいぜいアップしないと。

時期的にはどうなのかと思ったのですが、正月には「きずし」ですから、まんざら変な時期でもないのかも。でも、刺身で旬菜時期は春ですよね。なんの話かわからないかもしれませんが、「サワラ」のことなんです。大阪で「サワラ」を酢でしめたものを「きずし」といいます(今の人はどうかわかりませんが)。ちょっと肉厚なものがあったので、軽く塩をして1時間ほどおいて、お酢で締めています。そのまま冷蔵庫で一晩。

ちょっとしめすぎのようにも思いますが、しっかりしめたものも美味しいですよ。サバより高級というのが、おばあちゃんの言葉でした。


No comments: