Friday, May 15, 2009

お久しぶり



ちょっとさぼってしまいました。まあ、缶詰研修のおかげで、日頃の仕事から離れてとは言うものの、離れられるわけもなく、合間合間にメールを読んで。だれも仕事を動かしてくれないしなー。と愚痴を言いつつ、楽しんだ面もあるのですが・・・・。

さていつもの本題に。
これはテッセン。茶道をやられている方はご存じかもしれません。茶道では冬がツバキ、夏は山野草。
まあ、いつも春になるを山野草が咲いている庭なんぞを所望したくなるのですが。
綺麗な紫色ですね。青系の花を好んでいるので、ぴったしかと思われまする。



もう一つの本題、今日の一品ですが、久しぶりに師匠の葉物野菜によるサラダです。
セルバチコ(ルッコラ)、スイスチャード(柄の赤身のあるもの)をいつものドレッシングで。レモンがないときにドレッシング用のビネガーを使用しますが、ビネガーのくせがあり、レモンの方がすっきりするかもしれません。最近、ドレッシングに醤油を入れたくなっているこの頃です。



これはビーフストロガノフ風ということで、タマネギとキノコ、それに牛肉をドミグラソースで。
どうもこういうハイカロリーが好きなんです。困りました。炒めて、缶詰のソースを加え、簡単にできあがりですよ。

No comments: