Sunday, May 24, 2009

今日の一品



ある人たちに頼まれて、茶会席の料理を一部作ってみました。
メニューにあったのは、蕗、新じゃがの煮物、吸い口、そうめん、空豆、焼きナス、からすみなどなど。
まずが蕗からです。蕗を買ったりすることはないのですが、ここは一番、葉っぱのついた蕗を購入。
葉の部分と外の繊維の部分を取り除き軽く茹で、流水であく抜きをしています。とっても綺麗な緑色で感激です。



流水であく抜きをして、カツオと昆布のだしに味をつけて煮込みました。
出来るだけ色を残したいので、薄口醤油と塩、少し味醂と酒でしょうか。
そんなに色落ちしていないと思います。味もまあまあ。
思ったよりも簡単で、これからも季節には作りたくなりそうです。
きゃらぶきは大好きなので、そんな風にできればいいなと言うのが感想です。



一緒に吸い口(お椀ものの上に少し乗せるアクセント)としてアイスプラントがどうかという話しがあったので、準備しました。
それだけではもったいないので、白和えに挑戦してみました。
豆腐を水切りし、つぶして、味付けをします。それでアイスプラントを和えるのですが、量が多くてアイスプラントがみえません。
普通の白和えはいやだったので、味付けはマヨネーズを主体に、塩コショウと卸ニンニク。
評判はまあままだったようです。今度は本物の白和えに挑戦したいと思います。

No comments: