Monday, May 18, 2009

大阪名物?



この箱を見れば知る人ぞ知る「551 蓬莱の豚まん」です。
以前にも紹介しましたが、大阪にいる頃はあまり興味もなく、大したものではありませんでした。
でも、いつのまにか世間では大人気のようですね。新大阪駅に出店はあったのですがなくなり、似て非なるものが販売されている状況で、今回は本店まで出かけてみました。



本店では人が並んでいて、持ち帰るには時間がかかりそうだったので、地方発送に変更。
メニューを見ていると何種類かあるので、一通り味見をと。
これは普通の「豚まん」です。こちらの皮は甘みがある皮で、具もなかなか。カラシをつけていただくとGOODです。



これは今回初めてのチャーシューまんです。具にチャーシューの刻んだものが入っています。
少しだったので豚まんとの味の違いが今ひとつはっきりしませんでした。これもカラシで。



最後があんまん。中華のお菓子でゴマ餡がよくありますが、それですね。
なかなかとろりとした餡で、これはOKです。
もう季節ではありませんが、冬にはいろいろな豚まんがコンビニもあるようですから、試してみてはどうでしょうか。

No comments: