Tuesday, May 05, 2009

今回の料理1


最初に運ばれてきたのは前菜と食前酒の扱いでしょうか。
献立表では、立入酒と箸染となっていました。
朱塗りのテーブルが感じよくて、そこに朱塗りのお盆ででてくるところがなかなかですね。
朱塗りのお盆は扱いが難しいですよね。いつも使うならそれほどでもないでしょうが、自宅では出して、使ってすぐに片付けてと、面倒な感じがします。でも、懐石では大切なアイテムです。


食前酒として地物の日本酒がでてきました。食前酒の感じだともう少しフルーティーな感じのものが個人的には好きですね。
よくあるのは、自家製梅酒やコケモモのお酒。日本酒でも香の立つような感じのものが。


ウニ豆腐に鴨肉が添えてあります。これはいい感じですね。


空まめ、海老、ウニせんべい、卵寄せ、くだもの。空まめは甘めの味で美味しかったです。
ウニせんべいも塩加減がよくて、これはと思いました。海老もぷりぷりです。

No comments: