Monday, July 07, 2008

グリーンエッグ


先日師匠からいただいた丸形のズッキーニが出荷されました。この前は準備不足で厚切りを塩コショウでオーブンで焼いて、そのままいただきましたが、今回は本来の目的にそって凝ってみました。

ニンニクとタマネギのみじん切り、シイタケも小さく切って炒め、そこに鶏挽肉を加えて炒めます。塩コショウ、オイスターソースで味付けるつもりがちょっと量が少なかったので、おたふくソースも加えて炒めました。ズッキーニは上下を平らに切り、真ん中をスプーンでくりぬきました。果肉の部分は詰め物用に一緒に炒めています。
くりぬいた中に詰めものをして、オーブンで焼きました。いい感じなんですが、問題もありました。やはり肉厚で大きい分、かなり水分がでます。水分の処理が重要ですね。野菜炒めでよく経験するように、炒めた後に水がでて、味を落としてします。もう一工夫必要なようです。
ズッキーニ事態に塩コショウもしていないので、味が薄くなるので、詰め物の味がしっかりしている方がいいでしょう。でなければ、ズッキーニ事態に味を付ける工夫があるといいと思います。もう一度チャレンジできるかな。

2 comments:

Unknown said...

おっしゃれー!ですね。うつわを先に軽くゆでるかチンしておいたら水分出にくい・・・かなぁ?
どうでしょう??

Unknown said...

さすが主婦!
茹でると水っぽくなるから、チンでしょうか。
考えたのは、軽く揚げるか、先に焼いておくのはどうでしょう。