Friday, July 04, 2008

タコニンニクオイル


イタリアンとかスパニッシュでオリーブオイル・ニンニクで、ウナギの稚魚、エビ、タコ、マッシュルームなどをオイル煮にした料理があります。大好きなんです。カロリーのことを考え、最近はマッシュルームをよくいただきます。
今日はタコを。タコ、大好きなんです。大阪と言えばたこ焼き。だけなのかわかりませんが、本当にタコは大好き。夏場は酢の物にもしますし、こんな美味しいものを悪魔の手先だと言って食べない外人は「変」だと思います。
最近のマーケットでは、真ダコはモロッコ産が多いようですが、うまいですね。薄くスライスしました。

フライパン(耐熱容器があれば、一番なのですが、お店で出てくるような容器が自宅なく)にオリーブオイル、そこに塩をひとつまみ。たかのつめを一かけ加えてもOKです。そこにタコのスライスを入れ、タコの余分な水分がなくなったらOKです。

No comments: