Saturday, July 26, 2008

モロヘイヤ


モロヘイヤという名前をよく耳にしますが、近所の八百屋ではなかなか見たこともなく、見てもあまり手を出しまっせん。今回初めて入手しました。
見た感じはシソの葉をもう少し肉厚にした感じです。師匠のレシピでは軽く茹でて、シーチキン、醤油と和えるとありましたので、葉の柔らかい部分をとって茹で、その後、水にさらしておきました。

水を切り、シーチキンとあえて、味付けは白だしで調整しました。余分な調味料は今回は除きました。白ダシで和えたことで、私的にはいい感じにできたと思います。少し冷やして、美味しくいただきました。
水切りの時にぬめぬめがいっぱい。夏に向いた野菜だと思った次第です。

No comments: