Monday, July 28, 2008

梅山豚(メイシャントン)


知る人ぞ知る「梅山豚(メイシャントン)」。有名な中国原産の豚の品種です。とっても美味しいという話しを聞きますが、なかなかお目にかかれません。先日は薩摩の黒豚を購入しましたが、梅山豚はなく、イベリコ豚も手に入れましたが、これはそこでも手に入りません。いただき物ですが、どんな味か楽しみです。

薄くスライスして、とっとと食べてしまおうと思います。脂身が切っている間も説ける感じがあって、なかなか美味しそうです。特にレシピはなかったので、どう調理しようかな????

やっぱ単純にいためて、かりかりベーコンに。ただ、炒めている間にカリカリになったので、特に意図はありませんでした。多分、油が簡単に溶けるようです。味は、塩加減もばっちり、カリカリに見えてもしっとり感があってグーです。
お送りいただきました方には感謝です。

No comments: