Wednesday, July 23, 2008

黒豚のソテー


新鮮なトマトを使ったソースを、師匠のレシピをまねて作っています。オリーブオイルに、刻んだニンニク、トマトのぶつ切りを加え、加熱していきます。トマトをつぶして、火が通ったら、塩コショウで味を調え、最後にバジルを加えてできあがりです。

今回は夏ばて防止にビタミンB群が豊富な豚肉(島津の黒豚)を使ってみました。塩コショウをして、オーブンで焼き、焼き上がりに先のトマトソースを添えました。
豚肉のソテーの方法は、油を落としたいのでオーブンで焼いていますが、フライパンで焼いた方がみずみずしい様にも思います。どっちがいいでしょうか。今回は肉の厚みが薄かったので、もっと厚切りの方が本当は美味しいのだろうと思います。

No comments: