Wednesday, July 02, 2008

ハスの炒め物


ゴボウのきんぴらだけでなく、ハスのきんぴらというのもあります。でも、きんぴらというのではなく、きんぴら風というか、ベーコンといっしょによく炒めます。基本はジャガイモなんですが、今日はハスです。
皮をむいて、薄切りにし、水にさらしておきます。かなりデンプンが出てきます。

フライパンオイルを引いて、そこにベーコンを。少し炒めたらハスを加えます。塩コショウとそのときによってタカノツメや七味で辛さを加え、最後に醤油を回しかけます。

できあがりです。最後にパセリのみじん切りがあったので、上から散らして、ちょっと彩りを。
ジャガイモの薄切りでもやるのですが、とってもビールにあいます。簡単なので試してみてください。ジャガイモやハスは炒めても水が少ないので、べたつかないのでいいですよ。

No comments: