Tuesday, July 08, 2008

なすのあんかけ


いい色合いでしょう。最近は季節感なく、ナスがいつでも食せるのですが、こんなに綺麗なナスは久しぶりです。近所の八百屋では米なすのように少し違うナスなら買うのですが、普通のナスは買いません。加茂ナス、長ナス、いろいろありますよね。

この美味しそうなナスを揚げ浸しにしたいなと思いました。いつもなんですが、ナスのこの色を残して、お出しでいただく。これが一番だと思っています。今回は、少し厚めに切って、水でさらし、小麦粉を軽く振って、少し多めのオイルで炒めました。炒める際にニンニクを最初に炒めたのが、あとで味をよくしていました。でも、ニンニクは焦げるので、色づいたところでフライパンからあげた方がよいようです。
もう一つ、小麦粉を軽くと言いましたが、水にさらした後、水気をよく拭きましょう。余分な粉が味を落とすのと、綺麗な色が台無しです。和食のお店では、よく水気をふきとり、刷毛ではたいたりしていますので、この一手間が大切だと思いました。

最後に、鰹節でとっただしに、醤油、味醂で味を調え、そこにニンジンの千切り、ネギを加え、片栗粉でとろみを付けた餡をはってできあがりです。本人は満足ですが、改善の余地ありで、この次が楽しみです。

No comments: