Friday, July 25, 2008

トウモロコシ(ヒュアホワイト)


新鮮野菜TAKEIのピュアホワイトです。皮をかぶっているので、普通のコーンと区別がつきませんが、中は白い!!
子供の頃、縁日でいい香りをさせていたのは、コーンを焼く醤油の香りかと思います。昔のコーンはそんなに甘みがあるように思いませんでしたが、醤油の香りに引き寄せられるように買っていたように思います。問題は皮が歯に挟まることでしょうか。

このピュアホワイトはとっても甘いと師匠のコメント。普通に茹でてみました。白いですね。どうも黄色いものが美味しいものとすり込まれているようで、ちょっとピンと来ないかもしれません。食べると甘い。ちょっと甘すぎるようにも思います。

そこで夏のスープにしてみました。茹でたコーンの豆の部分をとり、コンソメスープと同様程度の牛乳で少しに込みます。今回は一緒に少しニンジンを加えました。煮込んだ後にミキサーで粉砕、シュノアで漉して、最後に刻みパセリをちりばめてできあがりです。
コンソメ二つで、お椀1杯のお湯と牛乳の感じでしょうか。コクを出すには、バターとか生クリームを加えればいいのでしょうが、ハイカロリーは禁物なので、このレピシで。初めてにしてはいい感じにできました。うまかったです!
漉したときに残った残渣はそのままトマトシチューの中に加えました。因みに今回はコーンを1本半使っています。

No comments: