Saturday, November 05, 2011

今日の一品

友人からキタアカリ(だよね)をいただきましたので、早速。

 この感じ、いい感じでしょ。

最近は皮ごと強火にせずに、中火以下でゆっくりと火を通します。それを冷水で冷やしながら皮をむくと、きれいに剥けるんですね。

 ほうれん草、キタアカリと一緒にもらったレッドオニオンを炒め、そこにキタアカリを投入。焦げ目をつけて、残っていたブルーチーズを加えてできあがり。少しきつめにコショウを。
トリのもも肉をこんがり焼いて。最近、これにはまっています。皮もよく焼くと脂がでてうまい。
 食べやすくカットして、できあがりです。

この前の「ヒラタケご飯」の残りをおむすびに。まとめるのに手に水をつけるから、しばらくそのまま放置。

少し水分を飛ばしてから、オーブンに入れて、焼きおむすびに。この手を忘れていました。他の炊き込みご飯も、多めに作って、これで保存できる。

No comments: