Tuesday, November 29, 2011

今日の一品

近所のマーケットに入っている魚屋が変わって以来、いい魚が手に入りません。ちょっと遠出するとなかなかいいものがあります。やっぱ、材料が手に入らないと作る気にはならんよね。

 久しぶりに「芝エビ」がありました。これですよ、これ。

 じっくり皮をむきました。綺麗でしょ。

 長いもと一緒にミキサーに。

 こんな感じになります。ちょっと長芋が多くなり、エビが少ないかもしれませんね。材料が手に入った時にしか作れないので、なかなか割合は難しい。

 そのまま湯煎して固めます。

 綺麗なピンク色に。このままお椀にするとよかったかも。やっぱ、柔らかすぎですね。

これを油で炒めました。柔らかいのですぐに崩れてしまいます。もう少しエビを増やして、長芋を減らしたいと思います。いつもはエビに片栗粉をまぶしながら包丁で叩くだけで、整形したものを油で炒めています。でも、これも美味かったですよ。

No comments: