Saturday, November 05, 2011

今日の一品

ちょっと日本におりませんが、撮りためた写真から。

近所の八百屋でみつけた美味そうな「ヒラタケ」。とてもきれいでしょ。

 ヒラタケを煮て、その煮汁に薄口醤油で薄く味をつけます。このお出汁でご飯をたきました。この方法は亡くなった叔母に教えてもらいました。今回は「あごだし」の粉末を加えています。

炊きあがりに海苔をのせて。美味そうでしょ。

今日のお供はこちら!

 いつものベーコン、ほうれん草サラダを。ベーコンとネギを多めのオリーブオイルで炒め、七味を加えて炒めます。ここにポン酢を加えてドレッシングが完成。

 よく洗ったほうれん草にかけてできあがりです。美味いですよ。

 栗カボチャを煮てみました。

 北海道で購入した「大地のほっぺ」をフライパンで暖めて、そのままお皿に。思ったより全然うまい!もっとカリカリにしてもいいかも。

栗カボチャのスライスに大地のほっぺを乗せてオーブンへ。これが思いもよらず美味い。特にこのカボチャ、ホクホクで、甘みがあって最高でした。

No comments: