Sunday, November 06, 2011

下関の市場

フライトの関係で、アポイントまで時間があり、ちょっと道草です。

 有名な魚市場ですね。TVにもよくでています。平日で、それも時間が昼前なので人はあまりいませんが、お休みなんかはすごいようです。

 このふくの人形、何となく見覚えがあります。この季節ですよね。

 もう「てっさ」、「しらこ」、「ゆびき」など売ってますよ。今年はいつ頃たべられるかな?

 生け簀もあって、縞模様は石鯛、カワハギ、鯛などうまそう!

 貝類ですね。安いし、こんな近所に住みたいな。

 大きなサワラ1本2500円だったかな。安いよ、本当に。ただ、二人家族では残ってしまうけど。

 手前のおけは、赤いかにいわし。サンマもあるし、奥にはカレイ。イワシは450円だよ、一おけ。

 美味そうなワタリガニ。ちょっと私には料理できませんが。

 大好きシャコ。一箱600円。すごいね。剥くのが難しいのですが。

 ブトエビとかかれています。これも一箱かな。エビシンジョウにでもしたいね。

 こんなにいるんだよ、ワタリガニ。

 活けサザエ。2000円だよ、2000円。やってられないね。だれか買っておくってくれないかな。

 これが九州で有名なウチワエビ。最初は長崎で刺身を食べましたが、このまま焼いて食べるらしい。身はすくないんだけど。

こちらは私の大好きな水族館。この次、嫁と旅行にでもこれれば行こうかな。

No comments: