Wednesday, September 14, 2011

Today's dish

ゴボウがどうしても食べたくなりました。

せっせと笹がきを作って、ダシで煮ています。柳川風にしようと思っています。

そこにニンジンも加え、根菜たっぷりです。普通ならここにドジョウとかウナギとか牛肉とか入れるんですけどね。今回はこのまま。

卵でとじましたが、ちょっと蒸らしすぎですね。これでは美味しさが半減です。

 もう一品。オクラと笹かまぼこをポン酢で和えました。少しねばねば系の昆布も加えてあります。

最後にキーとなる刻み海苔をトッピング。

デザートはナシです。左が二十世紀なし、右は豊水。

色白が豊水、手前が二十世紀です。甘みは豊水でしょうか。関西では基本二十世紀なので、懐かしいです。

No comments: