Sunday, September 04, 2011

久しぶりの手料理

相変わらず、いろいろ「うまいものを食べ歩いていますね」と言われることがあるのですが、仕事の関係で週末に食事を作る機会がないのが一番の要因で、折角訪問したので、時間があれば、珍しいものをと思っています。平日、自宅で食事のときは、コンビニ弁当だったりしているのですが。
今日は少し手料理に近いものを。

この前にトウモロコシが美味しいという話しを書きましたが、目的のコーンスープに挑戦です。近所の八百屋で見つけたコーンです。名前があったのですが、覚えていません。

作り方は知らないのですが、とりあえず塩ゆでに。スープにしなくても、そのままでとってあまいので、いいですよ。

包丁で実を切り落として、牛乳を加えてミキシングしています。コーン2本に、牛乳500cc位だったかな。これをシュノアで漉しました。

最後に生クリームを加えて出来上がりです。少し、塩味を加えて味加減は見ています。甘くて、なかなかでした。

もう一品。焼きナスのお浸しです。ナスはそのままオーブンでよく焼き、皮をむきます。剥くときにあまり水につけすぎたりすると水っぽくなるので、ほどほどに。白ダシのつゆに入れて少し火を通りして、冷ましました。

千切りの生姜(千切りになっていないかもしれませんが)をトッピングして、完成です。

No comments: