Saturday, September 03, 2011

鱧鍋で同窓会

昔の仲間とたまに集まっています。みんないろいろな会社に散り散りになりましたが。これも当時の上司がよい人だからかもしれません。今回は約10名です。でも、あたしのテーマは料理ですから、料理を中心に。
今回のお店は、大阪で有名なうどんのお店、美々卯で鱧鍋。関西の人にはなじみでも、関東の人にはあまりなじみではないと思います。幹事の特権でしょうか。

鍋だけではと思い、前菜を。大根おろしにいくら、串に刺した団子、押し寿司など。お鍋を始める前に丁度でした。この他に鴨のローストを。鴨好きが一人いたので。

以前にも自宅での鱧鍋を紹介していますが、鍋の写真がなかったので、今回は忘れずにと。ここには写っていませんが、焼いた骨を最初に鍋に入れてました。これがミソなんでしょうか。

綺麗に並べられた大分産の鱧です。本当に綺麗ですよね。

 野菜(タマネギ、ニンジン等)、この感じで鍋奉行を拝命。うまかった。

最後にうどんすきになって終了です。本当に気心が知れた友人たちとの楽しい時間でした。

今日の一杯はこちら、麦焼酎です。このあと、もう1本頼みましたが。

今回の出席者全員です。参加者の皆さん、この次は年末にS氏のウクレレコンサートですので、お忘れなく。

No comments: