Wednesday, September 21, 2011

お土産もの

本格的に台風が近づいていますね。午前中は強い雨と強風の間隔が空いていましたが、今は間断なく続いています。それを見越して、午前中に買い物を済ませておいて正解でした。
何もせずにぼーっとしていますが、いつ頃気分が変わるでしょうか。離陸する前のアイドリングだよねと言われていますが。

 これは仙台の銘菓です。お店は「売茶翁」で、一番は「みちのくせんべい」、それにこの「塩麿(しおまろ)」です。ほどよい塩加減があって、うまいですよ。「みちのくせんべい」は買って帰ってきますが、お茶の稽古で消費されるので、どんなお菓子かわかりません。

これも仙台の帰りに買った「わらびもち」。子供の頃、「わらびもち」売りが町を回っていませんでしたか?きなこをまぶすだけなんですが、甘みも強くなく、大好きでした。という幼児経験から、大好きなんですね。

こんな感じですが、どうしても黒蜜とか糖蜜をかけさせたい様ですね。「わらびもち」自体は味がないので、甘みは必要なんですが。しっかりとしたお味でした。でも、幼児体験の「わらびもち」の味ではないですが。

No comments: