Wednesday, September 14, 2011

鳥取土産

鳥取のお土産ものをいくつか。いつも何がいいかと希望を聞くときっちり回答してくれる方がいるので、とっても楽ちんです。

 突然、お弁当の写真になってしまいましたが、これがお土産ではありません。左は玄米、右は白米。さてお土産はなんでしょうか?

これなんですね。鬼太郎の好きなカレー。かなり有名になったようで、こちらを所望いただきました。どういうことか、会社で食べることになったようです。
味の感想は以下の通りです。
辛口(左):パッケージに鬼太郎が「とうさん!こいつは辛いです!」と書いてある割に辛くなかったです。鬼太郎は子供だから?普通のレトルトよりお肉がごろごろ入ってて濃厚でした。
中辛(右):さすが日本一の濃厚カレーでした。お肉の脂が甘いので全然辛くなかったです。鳥取和牛と書いてありましたが、因伯牛ではないですよね。

その他に地元の方がチョイスするお土産を二つ。

中は普通のおまんじゅうですが、漉餡で、甘さ控えめ。大阪にある酒まんじゅう(もとは土佐のもののようですが)に似ていて気に入りました。

もう一種類。三色の団子。

団子三兄弟ではありませんが、三色。団子が美味しい。冷蔵庫に入れても固くならなかった。ちょっと餡は甘いけど、この団子の食感はなかなかありません。一度お試し下さい。

No comments: