Friday, September 02, 2011

青森の鮨屋③

もう少し続きを。

 ヒラメとタラコの和え物です。緑のものは三つ葉。これがアクセントになって美味しさを引き立てています。タラコは水分の少ないものがいいとか。

 走りのサンマです。脂がのる前ですが、美味しいですよ。

光り物を聞くとサヨリが。サヨリは白身に思えるのですが、光り物なんですね。

 玉の味は確認しないとね。山芋が入って、とろり感のある上品な卵焼きでした。うまいです。

 何か貝をとお願いしたところ、ホッキを焼いていただきました。握りにはボイルしたものがあるのですが、生きたホッキを開いていただき感謝です。

いつも鮨屋に行って少ししか鮨を食べませんが、まずは貝ヒモと山ゴボウの巻物を。

 マグロにヒラメのコブ締め。

大好きなタコを。

 最後にお薦めとして出てきたエンガワ。これは秀逸。はじめてエンガワをうまいと思いました。感激です。


No comments: