Wednesday, September 21, 2011

今日の一品

台風なのか、秋雨前線なのか、雨が凄いですね。涼しくならないと天気予報でしたが、涼しくなったのはとっても楽ですが。
とはいうものの、遅い夏休みで今週はノンビリしています。

ニセコ産のナスです。紫の色が黒いほど熟しているのかもしれませんが、これくらいの紫の感じはとても綺麗だと思いました。半分にして、切れ目を入れてあります。

 少し多めの油で揚げます。焼く感じでもいいのですが、できるだけ色を落としたくないと思っています。

少し濃いめの味で作ったダシに、葛でとろみをつけて、そこで少し煮て、盛りつけました。あまり煮すぎるとこれも色が落ちます。

枝豆はそのまま茹でました。ゆであがりに塩を振って、出来上がりです。これもゆで時間が長いと色が悪くなるので、その前に。

珍しい白いトウモロコシ、雪の妖精で作ったスープです。生のままコーンを外す様ですが、すぐに料理できないこともあるので、一度塩ゆでにしています。それを牛乳と一緒にハンドミキサーに。この前はシュノアで漉しましたが、今回はそのまま。甘くて美味しいですよ。

ちょっと色合いが寂しいので、枝豆をトッピングしました。唐揚げにしてトッピングでもいいかと思います。

No comments: