Sunday, September 04, 2011

北陸の土産で一杯

ちょっと前に福井に行きましたが、帰りの空港で買った土産物です。親父の実家が飛騨のため、小松空港はなかなか気に入りの物がそろっています。

ホタルイカの沖づけです。瓶入り重たいので買いたくありませんが、これならちょっと軽くていいかな。ゆず醤油味というところにも惹かれました。

こちらにも生姜の千切りをトッピングして、いかがですか。日本酒にぴったり。でも、そんな時に日本酒を切らせていたりするんです。

こちらは富山名物の昆布巻きかまぼこ。子供の頃から食べていた一品です。赤いのもあるのですが、こちらが本命。赤いのは昆布巻きではないですよ。

切るとこの感じになります。練り物嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんが、如何でしょうか。今度、練り物特集でもしようかな?

No comments: