Monday, May 31, 2010

つくねいもの磯部

この前ご紹介したツクネイモがまだ残っていたので、何とか美味しく頂くにはと。

まずは原型を。よく水で洗いました。皮をむくと白い芋に、土の色が付いたりするので、よく洗いましょう。皮もけちけち剥くと土の香が残ったりして、よくないです。

おろし金でおろして、そこにシイタケの石づき、ササミの残り物、ネギを加え、少し白だしを加えて混ぜました。これを海苔に挟んで揚げます。

揚げているところです。生で食せるので、揚げ加減はあまり気にしませんでしたが、山芋系はよく揚げた方がホクホク感がでるようには思います。

揚げたてに塩を振って出来上がり。うまいですよ。
ビールにもぴったり。

No comments: