Saturday, May 15, 2010

連休明けの1週間が

終わりました。皆さんはいかがでしたか。長い休みで現場復帰に時間がかかりました?
では、週末に向けてのお料理を。

ミックスリーフに絹さや、新鮮野菜のニンジンをあしらったサラダです。
絹さやは軽く火を通しておきます。ドレッシングは和風の新パターンをもう一度。ポン酢にオリーブオイルを少し加え、ニンニクと黒コショウです。
師匠の洋風に対抗するつもりはないのですが、少しオイルを減らしたいなと思いまして。なかなか個人的には気に入っていますが、醤油が入るので野菜の色が悪くなるかなと思っています。見た目はそれなりに大事ですよね。


ご飯は、鞘付きのグリンピースが手に入ったので、炊き込みご飯に。
最近は少し薄めの塩味をつけたダシで炊くいているので、ご飯に色がついています。味もついているので美味しく感じますが、塩分を考えると味は控えめにした方が、おかずの味がよくわかりますよね。


食後のデザートはあまり準備しないのですが、最近くだものを準備するようにしています。安くていいのは「ゴールデンキュウイ」。イチゴは香りは甘くても味はあまり甘くないものが多いですが、最近のものは甘みがありますよね。

No comments: