Wednesday, May 05, 2010

山菜料理(つづき)

「折り菜」の料理です。

近所の八百屋で見かける「菜の花」より色が淡いですね。その分、柔らかいのかもしれません。


多い目のお湯でさっと茹でます。根元の方からお湯に入れて、最後に葉の柔らかい部分を。全体で1分くらいでしょうか?感じですけど。


冷水で冷やして水を切り絞ります。まずはお浸しで。醤油でいただきます。たまたま鰹節がなかったですが、少し散らすといいと思います。醤油もいろいろありますから、ダシ醤油風のものがいいかもしれませんね。




「あぶらえ」という実を煎ってから味噌に合わせ、これをごまあえ、エゴマの代わりに使っているようです。ちょっと苦みがあるのですが、少し自分なりに調整すると味わいがあるかと思います。

No comments: