Wednesday, May 26, 2010

焼き野菜

野菜を料理するのにフライパンで加熱することが多いですが、オーブンで加熱することでダイエットに。

ズッキーニは縦割りに、アスパラは半分に切って、塩コショウした上でオーブンで加熱しました。加熱後、うまく塩コショウできていないので、軽くオリーブオイルを垂らして、再度塩コショウを。付け合わせには、最近お気に入りのゴールデンキュウイを。外食するとオリーブオイルの噴霧用のものを使っているお店があります。あれだと必要以上にオイルを使わなくていいかと。ちょっと気になるアイテムです。

ズッキーニとカブをスライスして、アブラエ味噌にニンニク、マヨネーズ(カロリーハーフ)を加えたものを乗せて、これもオーブンで焼きました。
ちょっと焼きすぎて焦げたのですが、一つアイテムが増えました。(この前、焼きが足らなかったので、長めに焼いたのがよくなかったのです。写真は焼く前のものですが)

野菜ではありませんが、シイタケもオーブンで焼き、ポン酢と紅葉おろし、ニンニクを混ぜたソースをのせました。先にソースをのせると落ちてしまうし、ソースにもいろいろなアイデアができそうで、これから試してみたいと思っています。



No comments: