Wednesday, May 05, 2010

山菜料理

高山で野菜と山菜を探しはしたのですが、天候不順もあって品揃えが少なく、やっと見つけたいくつかです。


「折り菜」と呼ばれていましたが、話を聞くと「菜の花」のようです。雪の下で育って、雪解けまで雪の下で育つので普通より柔らかいとか。でも、安いと思いませんか。できあがった料理は別に紹介します。


「こごみ」です。あまり知らなかったのですが、最近はよく目にします。仙台でも見かけますし。羊歯植物そのままの感じですよね。


「葉わさび」です。昔は「わさび」自体はあったのですが、初めて高山で見つけました。醤油漬けにすると美味しいんですよ。



もう一品は「つくねいも」です。まだ、料理していませんが、明日にでもパンケーキか磯辺にしようかと思います。

No comments: