Tuesday, May 04, 2010

山家料理




料理の続きです。詳細にお伝えしましょう。


写真を大きくしました。少しよくわかりますかね。このカボチャのケーキがとって美味しいと昨日も書きましたが、本当に甘さがとってもいい感じ。甘過ぎず、くどすぎず。

コゴミのあぶらえ和えです。ごまでもなく、エゴマでもありません。高山ではあぶらえが普通の様です。


麩を使った料理ですが、詳細を知らないので今度までに調べておきます。

キノコと麩だと思うのですが、のお吸い物です。



ヨモギ入りの五平餅です。うえにかかっているのは、あぶらえ味噌です。ちょっとバルキーですが、美味しいですよ。


アマゴの塩焼きです。時期によって焼き物は変わるようですが、川魚の塩焼きは本当に香ばしくって美味しいですね。

コゴミとタラの芽の揚げ物です。衣に少し甘い味がついているのが特徴でしょうか。


スペシャルとして、小ジャガイモの煮転がしです。これを作れるようになりたくて、作り方を聞きました。この大きさのジャガイモは東京には売っていません。ただ、この時期のジャガイモは高山のものではなく、よそから持ってこられたものとのこと。高山では春に植えるので、夏頃に出回るようです。


香の物はシナづけです。定番ですが、毒々しい市販の赤い色ではなく、塩加減もとってもよかったです。



最後に、ご飯とおみおつけです。麩のように見えるのは大根を切り抜いたものです。
いくつかの料理は塩がきつかったですが、カボチャ、ジャガイモなどはとっても美味しかったです。


No comments: