Friday, May 07, 2010

コゴミとあぶらえ

「折り菜」に続いて「こごみ」です。


多めのお湯で茹でています。あく抜きのことを聞いたのですが、まだ、若いから茹でるだけでいいとのことでした。もう少し大きくなったらあく抜きはどうするのか知らないので、聞いてみたいと思っています。


「あぶらえ」であえてみました。いとこのいうように、高山では定番なのでしょうが、どうしても「あぶらえ」自体の苦みが気になります。それがいいのかもしれませんが。



シンプルにお浸しでも頂きました。新たに買ってきた鰹節をかけて。これでも十分ですね。美味しい。


ごま和えも作ってみました。やっぱり、自分の口にはこっちの方が合いますね。
何が違うのでしょうか。エゴマは知らないので、一度それも試してみたいと思います。


「あぶらえ」というのがわからないかと思いますが、和え物の元としてこんな感じで販売されています。本物は丸い実です。それを煎ってから、あたるようです。


五平餅に塗られていたのは、このようなみそになります。まだ、開封していないので、今度、ジャガイモにでも塗って焼いてみようかと思います。

No comments: