Thursday, August 21, 2008


ジビエの時期には少し早いのですが、鴨肉です。シャラン鴨の胸肉を大切に冷凍庫に隠しておいたのですが、最近冷蔵庫事態の調子が悪いので、この際在庫整理をすることにしました。あまりフランス料理には詳しくないので、詳細にシャラン鴨を説明できませんが、有名な鴨肉です。鍋にしようかとも思ったのですが、ちょっともったいないのと、レパートリーを増やしたいので、ソテーすることにしました。

薄くそぎ切りにして、バーターとオリーブオイルで炒めます。当然、塩コショウしてからですが。焼けた時点で取り出し、残った油に醤油、メイプルシロップを加え、アサツキをトッピングしてできあがりです。鴨は少し甘めのソースが合うと思いますので、今回はメイプルシロップにしましたが、オレンジママレードなんかもあうと思います。

No comments: