Tuesday, August 19, 2008

大阪のラーメン


高校生の頃から通っている大阪のラーメン店「古潭」。昔は醤油ラーメンのみでしたが、最近は味噌ラーメンもあるようです。
昔はなんばの虹の街(地下街の日本橋より)に1軒でしたが、最近はなんば近くにもあるようです。以前、なんばの近くの店で食べた時は味が変わった気がしたのですが、もう一度昔の味が忘れられずに寄ってみました。
特徴はスープがうまい!それに麺の太さと堅さが私としては絶妙にマッチしていて、やっぱりうまい!上に盛られる「もやし」と「ニンジン」の千切りのしゃきしゃきとした食感。チャーシューは昔は整形もしていないような、ワイルドな感じでしたが、今回は整形されていたものの味には変わりなく、うまかった。
弟に言わせるともっとうまいところはあると・大阪では尾道ラーメンの店もあり、6月に食べた薩摩ラーメンも美味しかったので、ラーメン激戦区のように思います。

ラーメンと言えば餃子。一緒にオーダーしてみました。皮は眠眠の餃子風に薄いがもちもち。野菜系の具が多いのか、ちょっと酸味があります。眠眠には劣りますが、変な餃子よりは美味しくいただけました。今回の収穫の一つです。

No comments: