Saturday, August 02, 2008

コーンスープ


先日、師匠のトウモロコシ(ピュアホワイト)をいただきましたが、そのときのスープが美味しかったので、近所でトウモロコシを買ってみました。普通の黄色いトウモロコシなので、スープがもっと黄色みのあるものになるか楽しみです。

コンソメスープに牛乳を加え、そこでトウモロコシを軽く煮て、ミキサーにかけます。コンソメ、牛乳、トウモロコシの量など、適当に作っているので、まだまだですが、美味しくいただけました。今回はシュノアで漉さずに、そのままいただいてみました。
色合いはそれぞれの量にもよるのか、写真ではあまり色に差があるように見えません。
トウモロコシの量により、甘みが強すぎましたが、インスタントのコーンスープよりはよっぽど美味しい。こんなに簡単だとは思いませんでした。多めに作って、冷凍しておくのもいいですね。(余ったので冷凍してあるのですが)

No comments: