Thursday, August 07, 2008

つるむらさき


この前、はじめてモロヘイヤの料理を紹介しましたが、知り合いから「つるむらさき」という似た植物があると紹介されました。ねばねばが似ているということのようです。その話を聞いたあとに、近所の八百屋でそのものを見つけ、どんなものかと買ってみました。

袋からだしてみましたが、菜の花の花がついてないような手触り感です。緑色が濃く、ちょとしっとり感があります。

よく調理方法もわからないので、モロヘイヤーと同じように茹でて、白ダシに付けて冷やしていただきました。
モロヘイヤーほどねばねば感はありませんが、ねっとりという感じでしょうか。凄く美味しいということもありませんが、夏に精をだす代物として、いいのではないでしょうか。でも、いつも手に入るのか、初めて見たのでわかりませんね。

No comments: