Wednesday, May 30, 2007

ポテトカレーとサラダ



先日、グリンピースご飯を炊いたので、白いご飯がなく、美味しそうな新じゃががあったので、これを茹でて、マシュしました。これにカレーをかけてみました。なかなか美味しかったですよ。本当は牛肉とポテトの煮込みにしたかったのですが、煮込むには時間が少なくなったので、簡単なカレーになってしまいました。まめに作るのは面倒ですよね。奥様方!
それだけではつまらないので、ズッキーニが食べたかったので買っておいたので、オーブンで焼いて、塩とオリーブオイルをかけて、それらしく見えますか?
なんか同じような料理ばかりですね。

2 comments:

ちょう said...

カレーにマッシュポテト、いいアイデアですね。今度真似して作ってみます。
家で作るカレーにはジャガイモを入れません。ベチャッと溶けてしまうのでちょっと苦手です。といって欧風カレーも久しく食べていませんね。。。
インドカレーが好きなので、自分でスパイスを調合して、チキンカレーやらほうれん草カレーを作ります。ひよこ豆カレーもお薦めです!
あ、話がそれましたね(^^;
付け合せにするジャガイモは、細切りにしてフライパンにギュッと押し付けて焼くものがスキですね。フライドポテトとは違う、シューストリングって言うのでしたっけ?アメリカに行くとよくお目にかかりますが。

Unknown said...

カレーやシチューの時にじゃがいもがとけてしまうのはよくあることですよね。煮物でも同じですが。カレーやシチューのときに煮くずれない方法として、フライドポテトにするのはいかがでしょうか。生のまま面取りして、唐揚げにしてからカレーやシチューに入れると煮くずれにくいですよ。手間はかかるけど。煮物のときは、弱い火でじっくり煮ると煮くずれません。火加減で調整してはどうでしょうか?