Friday, May 18, 2007

お品書きだけでは6



お刺身のアップです。朱色が”鱒の介(マスノスケ)”で、もう一つが”ミル貝と油目(アイナメ)”のお刺身になります。それぞれ、お醤油、薬味を変えて食べるように、わさびと生姜などがついていました。お醤油とポン酢があったように思いますが、年寄りの記憶は容量が少ないのと、時間経過とともに消失半減期が短いのでこれからは録音でもしておかないとだめかもしれません。

2 comments:

ちょう said...

あいなめを「油目」と書くのは知りませんでした。魚の読みって難しい~。
あまり好んで食べたことが無いので、どんな味だったかが思い出せません。淡白でしたか?
でも、見た目があっさり(白身)していても、わりと油がのっているものもありますね。

Unknown said...

私も”アイナメ”と読むとはおもいませんでした。白身でおいしかったです。
またのご贔屓を!!!!