Monday, May 21, 2007

お品書きだけでは8


これで正常にもどり、No.8です。
焼き物は”のどぐろ”でした。”のどぐろ”自体を見たことがありません。関西ではあまり知られていないように思いますが、いかがでしょうか。北陸から日本海側で非常に美味しい魚と聞いていて、新潟で食べた記憶があります。少し小さいので、全体が想像できません(切り身が小さいことではなく、全体を想像できないということなので、誤解のないように!)。味はよかったですが、もとをたどれないので、どうしても少し消化不良気味です。

2 comments:

ちょう said...

のどぐろは、赤むつのことでしたっけ?
北陸方面に仕事で行った時に何度か食べたことがありますが、味は思い出せません。
石川県出身の同僚が「高級魚だぞ!」と横で言っています。
もっとちゃんと味わっておくんだった!

Unknown said...

赤むつのことだったのですか。知りませんでした。黒むつもなかったけ。
英語のいうところの”コッド”系の魚ですかね。